毒帯制勝

昼に起きてとりあえず昨日までの日記を書いた。

昼ご飯食べて少しギターの練習をした。さすがにバイトが始まるからギアが全く動かなくなった自転車を修理に出そうと思ってバイトが始まる一時間くらい前に赤池に行った。

自転車に乗るのが嫌いだけど生きていくには自転車に乗らないと行けない。どうやらその自転車はワイヤーが錆びて使い物にならなくなったらしい。店員に見てもらってる時にギアが動いた気がしたけど、向こうも商売だから無理やり修理代を請求してきたのかも。10%引きしてくれたし心を寛容にした。文句を言える度胸もないし。

 

バイト中って色んなことを考える。作ろうとしてる曲の事も考えるし、昨日の友達と話してる時の反省をしたり、自分の事も考える。

なんかよく分からないけどもっと堂々としようと思った。多分、緊張したり焦ってる時はおどおどしてしまって側から見たら不安になりそうな、少なくとも良い雰囲気には感じ取れない見た目をしてる。だから常に堂々としてたらいいんじゃ無いのかな。

あと、優しすぎるのもどうかと思うよ。人に嫌われたくなくて優しくするのは結果的に良い様に見せたいだけで、それは見透かされてると思うんだ。優しいのは良い事だけど、なんでもかんでも優しくするのは逆に愛がないって言うか、関心が無いように感じられるんじゃあないかな。

 

優しいって辞書で引いたら「悪い影響が少ない、刺激が少ない」と載っていた。これって人に対して優しいのは人畜無害で良い事とも捉えれるけど、逆に言うと何にも面白味が無いとも取れる。うーん難しい。自分の性格がどうしたいのか分からない。一人で居る時は他人にどう思われてもどうでも良いと思っているのに、いざ人と会ってると目の前の人に嫌われたくなくて必死になってしまう。そうしてると人に嫌われないかもしれないけど好かれる事もないのかもしれない。誰にでも嫌われたくないと思うより会う人に好かれる人になるには、毒を持っていた方が良いのかな。

 

人に嫌われない様にじゃなくて好かれる様にを目指していきましょう。ふぁいっ/