架空正義

昼前に起きた。春休みらしい春休みが最後だからと言って何もやる事は無いんだけれど、だからと言ってどこかに一人で行ったり誰かを誘って遊びに行ったりする元気は持っていないから、とりあえず歯磨きしてからコンビニにたばこを買いに行った。

昨日の朝に吸ったたばこが最後の一本になって買いに行こうと思っていたのに、たばこを吸いたい気持ちより買いに行くのが面倒と言う気持ちが勝ってしまうのは、特段珍しい事でもなくどこの誰にでも当てはまる事でしょう。人間ってとんでもなく怠惰なんですね。

 

多少お腹が減っていたけど昼飯を食べれるほど空腹になってなかったからコーヒーとたばこで誤魔化した。

夜の18:00になって流石に何も食べないのはキツいから夕ご飯を食べた。一人でご飯を食べてる時に、急に自分の箸の持ち方が良くない事を思い出してネットで調べた「正しい箸の持ち方」を参考にしながらご飯を食べた。

今まで生きてきて、別に誰からも箸の持ち方について言及された事はないけど、どうやら箸の持ち方が悪いと親の教育が良くないと判断されるらしい。正しい箸の持ち方を親に教えてもらった記憶は一切無い。小さい頃習字教室で教えてもらった正しいペンの持ち方をそのまま箸に採用しただけで、箸の持ち方なんて知らなかった。

違った箸の持ち方をしてるから食べづらいと思った事は無いし、箸から食べ物を落とすこともほとんど無い。そもそも正しいってなんだろう。誰がその正しい箸の持ち方を決めたんだろう。箸は道具なのだから自分が一番使いやすい様に使えればそれでいいじゃ無いかと思う。

テレビで芸能人が食レポしてる際に箸の持ち方を見てはネットで叩いてる人たちは何が正しいか分かっているのかな。分かってなけりゃ死んだほうがいいって分かってるのかな。

言い過ぎじゃない?

 

まぁそれは置いといて、結局世の中の言う「正しい」って言うのは多数派の意見の事を指していて実際本当にそれが正しいかどうかなんてのは関係がない。いくら自分の中で許せるものがあったとしても世の中の過半数の人が許せないと言えば、それは許されない事になる。

でもそこでマズいのは、世の中に間違っている事を正解と思わせてる偉い奴がいるって事。そいつは本当の事を知った上で、自分が生きやすい様に間違った答えを教えてるんだから恐ろしい。まぁ今更どうしようもないんだけどね。

 

自助不可。卵孵化。