退屈平凡

久しぶりに朝早く起きたので、名古屋に出てきてレポートを書いたり、日記を書いたり。

センター試験の勉強が間に合うのかわからない。

そのことばかり考えている。

どうしたものか。

本屋に行って参考書を買おうか迷ったものの、お金がなくて断念。

いや、本当のことを言うとお金はあるのだが、参考書を買う勇気がなくて買わなかった。

高校時代に使っていたものを残しておけばよかった。

勉強には縁がないと思って全て捨ててしまった。

本当に誰かに相談したいのに、相談できる相手がいない。

家に帰って漫画読んだり、本読んだり、色々したい。

夏休みが終わってもこの気持ちが続いているのかわからない。

数学はまだできるかもしれないとして、英語が一番難関だ。

リスニングテストは省かれる。

筆記のみの英語の試験で8割も取れるのだろうか。

いや、でも本当に東京の美大に行きたい。

でも勉強したくない。

この天秤はどっちが勝つのだろう。

そもそも美大に行きたい理由はなんなんだろう。

まず、今通っている専門学校がそんない楽しくないと言う事実。

それから、東京の先輩がいると楽しい。

あとはやっぱり、名古屋の専門学校にいるよりも、東京の美大に行っている方がカッコよくない?

やはり見た目や世間体を気にしてしまう。

見た目や世間体を気にするなと。綺麗事を言える人はそれなりにすごい人だから言えるのだと思う。

自分は全くすごくないし、何にも誇れるものがない。

だからやっぱり、人に誇れることがしたい。

みんなにすごいねって言われる方が人生楽しそうではないか。

そこまでに至るには、やはりそれなりの覚悟と努力とがいる。

ああ、怖いなあ。

人生成功したい。

今の所、成功したことがあんまりない。

今思うと、まだ自分は、憧れる人達に比べると全然下の世界にいる。

僕もみんなみたいにカッコよくなりたい。

そうなるには、やっぱり勉強を頑張るしかないのだろうか。

誰かに相談したい。