最終的砦

祝日だからたっぷり寝たかったのに髪を切る予約してたから朝早く起きなくちゃいけなかった。朝の9:00なんて普段の自分からしたら早すぎる。

 

美容師と話すのは疲れる。会話が途切れないように気を使ってくれてるんだろうなぁと思うとさらに気まずくなって話す気がどんどん失せていく。ごめんなさい

 

昼前に帰ってきたから久しぶりに母親と出掛けた。昔は母親と二人でお出かけなんて恥ずかしかったのに今じゃなんとも思わない。大人になったんでしょうか。

本屋に和紙で作られたブックカバーが売ってて綺麗だったけど、なんか買う気になれなくて買わなかった。今度見かけたら買おうかな。

帰りに地元に新しくできた喫茶店に連れてってくれた。そこは本がたくさん並んでる喫茶店で雰囲気も良かったけど、一人で行くにはちょっと遠い。たばこも吸えないようだし。今度気合があって朝早く起きたら一人で行ってみよう。

 

家に帰ってひたすらミューズスコアと格闘。ネットで調べながらようやく明日授業で使う楽譜を書き終えた。スラーとタイの違いを今更知ったからもっと勉強しないといけないんだなと思いました。たくさん時間をかけて作った楽譜は我が子のように美しく愛おしいし誰の手にも渡らないで欲しいけど誰かに見せて自慢もしたくて見ていて惚れ惚れするから印刷した後もしばらく楽譜を見つめて頭の中でコード進行を何回も繰り返しながらうっとりした。

さすがにキモチワルイゾ

 

本屋に行くと家に積読本が沢山あるのにまた本を買ってしまう。本屋で物色してる時に自分の本棚を思い出しながら「まだ買うべきじゃないかぁ」と我慢しながらスルーする。今年は本屋大賞ノミネート作を網羅しようと思ってるから早めに今読んでる本と友達に勧めてもらった本を読んで買いに行きたい。

最近本を読むペースが下がってるから元に戻そう。去年の自粛期間から本を読むことだけが唯一続いていて、これが止まったら本当のダメ人間になってしまう気がする。ずっと一ヶ月に5~6冊読んでいたのに今月はまだ一冊しか読んでない。一ヶ月に5冊って多いのか?まぁ読んだ数が多いから偉いとかじゃないんだけど、これだけは自分の中で譲れないところがあって、なんていうか本を一ヶ月にまぁまぁ読んでるという事実が最後の砦みたいな、何もしてなくても今月も本読んでたし無駄ではなかった!と言い訳が効くからやめるわけにはいかない。

 

この日記もいつまで続くんでしょうか。今は謎にやる気があるから続けてるけど、きっと一ヶ月もしないうちに書かなくなるんだろうな。

久しぶりに読みかえす日記は自分で書いたのに、まるで自分が書いてないものを読んでる気になるから面白いのは良いんすよ。でも結構な頻度で恥ずかしくなるようなこと書いてるし、こいつバカなのか?って思うことも書いてる。だからと言ってそんなのいちいち気にしてたら日記書くの疲れるし、適当に今思ってる事を素直に書いてくのが無難で良いよね。

 

でも素直に生きるって本当に難しいなぁ