参拝嫌悪

前々から学校の講師に神社参りに誘われてたけど、なんだかんだ理由をつけて断り続けていたがさすがに断りきれなくなって今日初めて参加した。

書くまでも無いんだけど、誰が好き好んで知らない大人たちと3時間も神社でお参りしたいんだ。しかもこちらは寝れなくて徹夜で朝の9:30に熱田神宮に出向いた。まぁ朝の神社は一人で歩く分には気持ちが良かったんだけど。

熱田神宮の中にある賽銭箱全部にお参りするなんて思ってなかったので、財布の中には100円玉しかなくて歯を食いしばりながら100円玉を何回も賽銭箱に投げ入れた。最終的にはいつも小銭入れに入れてるピックを賽銭箱にぶち込んでやろうかと思ってた。

当然何を祈ればいいのか分からないからとにかく早く家に帰れる様にとずっと願ってた。

 

会社の社長やら学校の先生やらお金持ちの貴族っぽい人たちと話すのはもう散々!常に礼儀作法を間違えない様に、全神経に力を入れながら行動するのは気がもたない。でもある程度の教養は持っていて良かったと思った。日頃の自分、偉い!

昼はどん兵衛より高いくせにどん兵衛以下の味のうどんとファミコロより高いくせにファミコロ以下の味のコロッケを食べて、言い訳をつけて自分だけ早く家に帰った。

 

食事の後、テーブルで知らない大人たちが話してる間、ずっと隅の方で息を殺しながら帰る頃合いを伺ってた。たまに話を振られても、自分が話してる訳じゃなくて、まるで魂だけが抜けて空っぽの自分が話してるみたいで不思議だった。

 

帰り道の途中で社会人になるってこう言う事を沢山しないといけないのかと思うとうんざりしてたまらなくなってムカついて、後ろを振り向いて中指を立てた。20歳必死の抵抗。

 

まぁいろんな話が聞けたし就活の話も聞けたから損ばかりではなかった。と言うか単に自分がああいう場に向いていないと言うだけで、周りの大人たちは楽しんでいた。

一回経験したらもういいかな。二度目は天変地異が起こらないと行きません。

 

あれだけ神に祈ったのだからさすがに、何かいい事あったらいいな(バサ姉)